華道 相阿彌流 情報

相阿彌流の作品が出瓶される展覧会のご案内など

Archive for 12月, 2011

相阿彌眞相作庭・青蓮院の庭園拝見報告

without comments

 華道相阿彌流(相阿弥流)の始祖・相阿彌眞相作庭と伝わる京都・青蓮院の写真を掲載します。相阿彌流・富塚祐子の報告です。

 10月のある日、大阪に仕事で行きましたので、京都によって、以前家元(横地画抱)から教えていただいた相阿彌作のお庭を見ようと思いました。知恩院の裏側にある青蓮院、河原町付近からバスで15~20分ほどでつきます。

▼本堂はとても立派ですが、入り口を入るとこじんまりしていて、素敵な日本家屋のお宅にお邪魔したような雰囲気です。襖絵、屏風、伽藍など装飾品も見どころが多いです。

正面を入って右側の縁側に座ると相阿彌作のお庭を眺めることができます。お抹茶を頼むこともできるようですので、お抹茶をいただきながら、のんびりと素敵なお庭を眺めて、お抹茶をすすりながら、楽しそうに話しているドイツ人?一家がお隣にいました。お父様はカメラが趣味なのでしょうか、一眼でさかんにお庭の写真をとっていました。

▼相阿彌作のお庭です、さきほどの縁側の正面にある建物からとりました。水に映える木々の様子、自然を感じる素敵なお庭です。紅葉の時はどれほど綺麗なのかと想像すると、ため息がでそうになります。

▼さきほどの縁側からお庭の正面をみると滝と灯篭が見えます。春、秋ともに夜はライトアップされるそうです。きっと幻想的で素敵なのでしょう。

▼不動明王が祀ってある本堂へ渡る廊下、とても落ち着いた雰囲気で相阿彌の庭と溶け合っているような雰囲気です。

▼本堂の脇に小さなお庭がありました。

 青蓮院は春夏秋冬どの季節も美しいだろうなと思わせる寺院です。ぜひ一度訪れることをお勧めいたします。

青蓮院とお庭の情報は下記のサイトをご参照ください。

http://www.shorenin.com/temple/

 

Written by admin

12月 20th, 2011 at 10:20 pm

Posted in 未分類

新しいリンク先掲載のお知らせ

without comments

新しいリンク先を追加掲載しましたので、ご参照ください。

ひとつは「華道・フラワー教室検索」という、華道・フラワー教室のホームページを検索できるサイトです。

もうひとつは、華道相阿彌流(相阿弥流)を学んでいる上智大学華道部のホームページです。生徒さんたちによるサイトです。

Written by admin

12月 14th, 2011 at 9:58 am

Posted in 未分類

光西寺教室のお稽古日変更のお知らせ

without comments

 京王線 仙川駅より徒歩3分の光西寺教室のお稽古日が変更になりました。今までは「土曜日または日曜日」でしたが、「水曜日」に変更します。

 詳細は「入門案内」をご参照のうえ、同教室担当の國津画窓へお問い合わせください。

Written by admin

12月 13th, 2011 at 6:52 pm

Posted in 未分類

相阿彌流神楽坂本部の教室見学のお誘い

without comments

高野広陽 (11月10日)フウセントウワタ、レッドジンジャー、ケイトウ、サラシシダ

相阿彌流(相阿弥流)本部神楽坂教室に見学にいらっしゃいませんか

第2、第4木曜日にお稽古しています。11月のお稽古から古典花(格花)と現代花の作品の一部を紹介します。

高田花景(11月24日)水仙

 

河本翠洋(11月24日)ムラサキシキブ、ドウダン、アマリリス、サンダーソニア

お稽古の時間は昼間から夜まで、生徒さんのご都合によって異なります。

見学は随時受け付けていますが、次回は、12月8日(木)12時から19時(午後7時)の間にみえると、お稽古のようすがわかります。

見学希望者は、家元・横地画抱(よこち がほう)atelier-yokochi@ezweb.ne.jpまでメールでお問い合わせください。

Written by admin

12月 1st, 2011 at 2:29 pm

Posted in 未分類