華道 相阿彌流 情報

相阿彌流の作品が出瓶される展覧会のご案内など

Archive for 12月 31st, 2012

相阿彌流家元と副家元が被災地の仮設住宅でお正月花指導

without comments

◆2012年12月27日夕刻、華道相阿彌流家元・横地画抱と副家元・横地梢光は、仙台に向かいました。
東日本大震災で被災され、今も仮設住宅で暮らす方々に「お正月花」を指導するボランティアとして、活動するためです。
家元が参加した「つなげよう花の心・東日本復興応援プロジェクト」で同席した宮城県の華道家の呼びかけに協力して、仮設住宅で指導しました。

◆家元が訪れた仮設住宅は次の5ヶ所です。
岡田西町公園応急仮設住宅、.福田町南一丁目公園応急仮設住宅、仙台市鶴巻一丁目公園仮設住宅、仙台港背後地6号公園仮設住宅、高砂一丁目公園応急仮設住宅。
さらに生け込み指導が終わった後、南三陸に行き、合同庁舎前にて供花しました。

生けた作品の手直しをする家元(右)

同じく副家元(向かい側の中央)

 

  

 

 

多くの方が参加(ホワイトボード前・家元)

 
 

津波で流された南三陸の防災対策庁舎前で被災された方の冥福を祈る(残ったのは骨格のみで、屋上でしがみついていた数人がかろうじて助かったといった当日の様子や現況説明を、仮設住宅にいる華道家から受けました)

 

Written by 相阿彌流事務局

12月 31st, 2012 at 12:56 pm

Posted in 未分類